新宿ではたらく部長のブログ -35ページ目

完全無料ブロードバンド放送 パソコンテレビ GYAO

完全無料ブロードバンド放送 パソコンテレビ GYAO


藤田社長と宇野社長の対談 ということで。


見ちゃいました。


こんな時間なのに。。。


感想は・・・


来たな・・・という感じ。


パソコンとテレビの融合は随分前から言われてました。


地上波を見るというのもそうですがブロードバンド放送もしかり。


そしてこの放送 を見てインターネットのコンテンツやメディアといった部分の本格化をいよいよ感じます。


番組自体の映像クオリティは、地上波には少し劣っていると感じます。


しかしそれはすぐに追いつけると思える範囲。


逆に地上波放送を見る場合、録画をしない限り「停止」は出来ませんが、インターネットなら可能。


これは双方向性の魅力です。


またインターネットから発信しているからでしょうか。


広告の使い方がこれまた来たなと。


地上波放送のほとんどは番組とCMが時間軸としては別です。


番組内容が流れているときはCMは流れないし、CMが流れているときはその逆。


しかしこの放送 を見ればわかりますが、常時広告表示しています。


このへんは着眼点や実際の表現した結果が違うといった感じです。


たとえばスポーツ番組の話。


得点を競うスポーツでは得点を常時表示している当たり前。


ただ海外の番組では得点のすぐ下に広告も常時表示されていたりします。


もちろん見苦しくない程度に。


そのときの率直な印象は「こっちのほうがいいな」と思ったものです。


ただし、この放送 では映像枠とは完全に別枠で常時表示しています。


ですから、全く視野に入らない感じが強かったのは改善の余地ありかと思いました。


とにもかくにもいよいよという感じです。




追記


宇野社長ってもっとオッサン(失礼ですいません)かと思ってました。


それがぜんぜんかっこよくてびっくりしました(度重なり失礼ですいません)。


ちょっと興奮してこんな時間に・・・・ああ・・明日(今日)も仕事です・・・・がんばるぞ。

仕事中でもガマン出来なかった痛さ②

こちら の続きになってます。




「うつ伏せですか?」と確認してみる。


「横向きです♪」(♪はそんな感じに聞こえた)


(尻をこっちに向けなさいってことか・・・・と一人で納得する)


ですぐに観念して出す。


看護婦さんが薄手の手袋のようなものをしてる。



ええ!?ちょ・・まさか!!



「しつれいしまーす」



あああぁぁ・・・・・(TAT)


何かを塗られています。


塗りまくられています。


ボクの門がぁー・・・・(泣)



そうこうして先生登場。


「じゃあ診ますよー」


「イボ痔ですねー」


「これは痛いでしょー」


「とりあえず薬塗っておきますからー」


何か妙な放心状態にありました。


診療を終え先生に話を聞く。


血豆が出来ていて、○門は常に締まっている状態なので、その血豆をギューっと絞られている状態なのですごく痛いらしい。

本当なら血豆を切って血を出したほうが良いらしいが、血が止まらないかもしれない、縫う必要があるかもしれないと。

そうなると通院できるところで切ってもらったほうが良いとのことだった。

(ここは私の自宅から非常に遠い)

ただし切るとか通院とかは薬で様子を見てからで良いとのことだった。

さらに先生のアドバイスとしては良くお風呂に浸かって血行を良くすると直りが早いとのこと。


ええそうします・・・出来れば通院したくないので。


頂いた薬には塗り薬と座薬もあった。

お風呂上りに使用とのこと。

座薬って・・私は使ったことがない・・・

記憶に無いだけで幼い頃にあったのかもしれないが・・・


その後、人知れず痛みを堪えて仕事をしてました。。。

(相変わらず立ったり座ったりするだけでもかなり痛かった)


座薬は毎日かかさず利用しました。

何とか病院に行かずに済ませたかったので。

座薬を入れるときの「オウゥッ」って感じは勘弁して欲しかったです。


それ以来は拭きすぎには注意するようになりました。

ウォシュレットも好きになりました。


そんな状態でアレをするときですか?

門が開くので意外と痛くないんですよ。


下品だなーこのネタ。



あ・・・・彼ですか・・・・そのまま連絡も取れずに退職となりました。。。

ポイント還元のカラクリ その3

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? から始まって数字のことを書いてきました。

ここではさらに人の感覚を含めて書いてみます。



値引きはその場で支払い金額が安くなります。

ようするにその場限りです。



ポイント還元は20%還元!と言われると20%安いと解釈されるのではないでしょうか。

例えばAという商品が20%還元になっているとします。

先ほどの解釈では

「安い」

と思うわけです。

しかしそのAという商品は値引きではなくポイント還元です。

ですからその場では1円も安くはなっていないのですね。

「後で値引きに使えるポイントがあるからいいじゃないか」

ちょっとお待ちください。

さらにそのAを購入した際のポイントが手元の会員カードにあるわけです。

例えばそれが1万円分だとします。

その時にこんな風に考えたりしませんか?

「Bを買うとき1万円安くなるんだ」

???

いやいや・・またちょっとお待ちを。

Aの20%還元で安いと思ったのでしたらBでAのポイント分安くなるというのはおかしな話です。

実際に値引きされる機会は一度なのに二度も安いと思ってしまってるわけです。

そしてそれが連鎖反応を起こし継続的な利用を促します。

全ての人がそうだということではありませんが、実に巧妙な仕組みだと思いませんか。



ポイント還元という仕組みは非常に良く出来た仕組みだと思います。

仕事中でもガマン出来なかった痛さ①

このブログを始めて日々ブログの研究を深めている自称ブログ研究家(研究中)のS.Sです。



ということで?本ブログ初のトラックバック。

過去にあった病院ネタなんですが、古田敦也さんのブログ を読んで思わずトラバしちゃいます。



だいぶ以前の出来事なんですが。

確か22か23歳くらいのとき。

弊社は当時ものすごい勢いで成長していました。

そんなさなか入ってくる社員は多いが辞めるのも多い。。。

(当時は会社も入ってくる人も未熟だった感じ)

しかも突然来なくなるなんていうこともけっこうあった。

その頃、私は店長で突然来なくなった社員を抱えた時がありました。

数日経って・・その彼の家に行くことにしました。








しかし問題が!!





















お尻の門が痛いんです。
しかもかなり。。。


立つのも座るのも歩くのもかなり痛い。

じっとしてても痛い。



ちょっと拭きすぎたんですね。。。



しかしこんな痛みには負けていられない!

その痛みを堪え彼の家に向かいました。

彼の家は駅からけっこう離れていました。

地図を片手に歩いていきます。










またここで問題が!




















痛みが増しています!!



歩いてると微妙に摩擦が起きてそれが蓄積されるのか痛みが増していきます。。。



彼の家に向かう途中に「○門科」と看板を掲げる病院を発見。

幸いなことに保険証は持っていたのであまりの痛さに寄っていこうかと思いました。

しかし○門を診られるのはかなりイヤ。。。

そのままガマンして彼の家に向かいました。



ホントけっこう距離がありました・・・痛い。

徒歩にして30分くらいだったと思います・・・痛い。

土地勘のある人はバスを使うのでしょうが、下手に乗ると違うところに行きそうなので歩きました・・・痛い。

そうこうしてやっと彼の家に着きました・・・痛い。

しかし誰もいません・・・痛い。

仕方ないので書置きをして彼の家を後にしました・・・だから痛いってば!



また歩いて帰ります・・・ホント痛い。

長距離を歩くのはしんどい・・・ってか痛みが増してるんだってば!!







もうムリ!!(痛すぎる)



覚悟を決めました。



あの病院に寄ってこう!!!





病院に入ると・・・・



う・・・受付の方やら看護婦さんがお若くておキレイじゃないですか・・・・



何かイヤな予感が。。。



でもお医者さんの先生は男性で一安心。

ここで軽く「よし!」と思った。



若くてキレイな看護婦さんに診療室に連れられて・・・・・




「じゃあそこに横になってお尻を出してくださーい」




ええ!!先生まだ来てないんですけど。。。




どうすんの!

どうすんの!!

どうすんのよ!?

おれ!!

どうすんのよぉ!!!
(この間は頭の中でわずか2秒くらい)




つづく!!

社内でも営業活動

見に来てくれる人をもっと増やしたい。

そのためにもアクセス数を上げてランキングを上げる。

ということで地味で姑息な営業活動を始めました。。。



そして社内の反響はというと・・・

妙にあったりなかったり。



数を上げるだけならとにかく書きまくるというのもアリ。

しかしそれのやりすぎは質を下げる。

そうなると結局のところ人がつかないのでしません。



良いものは放っておいても人が集まる。

理想です。



ムリかもしれないけど、そうなることを目指してそれを急いでいます。

商売柄なのかせっかちなんです。



そもそもブログで何が出来るのか?何か変わるのか?

私自身も試行錯誤中なのでよくわかっていません。

手探りで暗闇の中を歩く・・・そんな感じかも。

ただ何も見えてないわけではなく、いろいろな可能性という光が何本も差し込んでいます。

ポイント還元のカラクリ その2

この内容は小売業を営む側の人が知っておくと良いかもしれません。


まず前提として原価率はすべて定価の80%とします。


では・・・


【値引きの場合】

定価10万円の商品を20%値引きにて8万円で販売。

原価が8万円なので売上は8万円利益は0ですね。


【還元の場合】

定価10万円の商品を20%還元にて10万円で販売。

還元された2万円分もさらにそのポイントで販売。

その2万円分の商品の原価は1.6万円。

売上は10万円で原価は8万円+1.6万円の9.6万円なので利益は4千円残ります。


ただしこのへんの計算は、値引き率、還元率、原価率などによって一概にはいえません。

買い物をされる側からすれば面倒なだけなので、こちら に留めておくことをオススメします。

久しぶりのTV-CM

TV-CMの放映が約1ヵ月後から始まります。

そのCMではオリジナルキャラクターを使います。

キャラのコンセプトはキモカワイイ・・・が狙い。←ビミョー(ひそかに期待)

そのキャラをここで先行公開しちゃおうかと思ったら絶対ダメと言われてしまいました。。。



その管轄部署の課長から


「これなら使っていいですよ」


・・・と・・・・・























キモカワ  














( ̄□ ̄;)!!










その課長自身の実写です。。。







大丈夫でしょうか・・・・
ウチの会社。。。。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

この本は会計の本ということだそうです。

私の感想はというと・・・

数字のセンスであったりカラクリが見えてくる本ですね。

単純に読みやすくて勉強になる本だと思います。

著者: 山田 真哉
タイトル: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

そしてこの本の中に・・・

50人に1人無料となるキャンペーンが例としてあげられています。
それは2%値引きと同様とあります。

どういうことかというと・・・

通常
客単価1,000円×客数50人=5万円

50人に1人無料
客単価1,000円×客数49人+客単価0円×客数1人=4.9万円

2%値引き
客単価980円×客数50人=4.9万円

もうおわかりですね。

さらにこのようなキャンペーンの無料適用範囲は10万円までという制限もあったりします。

その場合は実際には2%未満になります。

このような類の話はこの本を読む前からわかっていました。

そういったことを仕掛ける側であるのが私たちであるからです。
またこの本にはこういったこと読み取れることがセンスだとありました。
少しは読み取れるセンスを持っているようなので良かった。。


それでは、ご紹介した本の具体的な内容ではなくオリジナル?で・・・


ポイント還元について


このカラクリのタネ明かしをしてみたいと思います。

ポイント還元とは買い物すると、商品ごとに定められた、その代金の○%分や一定のポイントが付与されます。

その付与されたポイントは次回の買い物時に値引きで使えるという仕組みです。
(ご存知の方が多いとは思いますが)


タネを明かしてしまっていいのかは微妙ですが、よく考えればわかることなので明かしてしまいます。

では20%還元18%値引きを比べてみましょう。

パッと見では20%還元の方がトクですね。

しかし・・・

20%還元
初回の買い物が10万円の20%還元であればポイント加算は2万円分です。

しかしこれはポイントを使用しないとその価値を行使したとはいえません。

実際に払っているお金はこの時点で少なくなっているわけではありませんから。


そこでさらにポイントを使用してちょうど2万円分の買い物をしたとします。
ポイント還元制度を導入しているほとんどのお店はポイント使用分にはポイントは還元されません。

よって12万円分の買い物が10万円で出来たということになります。

これは値引率に置き換えるとどうなるのでしょう。
12万円分の買い物で2万円安いわけですから2万円÷12万円で約16.7%です。

この16.7%が値引きと同様の率であるということです。

もし仮に二度目の購入時に2万円ではなく5万円分の買い物をしたとすれば・・・
それで加算されたポイントは使用して初めてその効力を果たすものとします。

先ほど書いてあるようにポイント使用分にポイントは加算されません。

ということは15万円分の買い物から実際に支払う部分は2万円しか減らないということです。

よって率がさらに下がることになります。

18%値引き
18%値引きは18%値引きです。

12万円分の買い物が98,400円で出来ることになります。

これももうおわかりですね。

こういったカラクリはいろいろあります。
お買い物にはこのようなものが複雑に絡み合っているわけです。

私たちは価格価値その他も含めてお客様に出来ることの最大限化に努めます。
もちろん価格だけでもがんばっている商品もたくさんありますよ・・・・赤字で・・・・・・(T-T)


PS.
新宿 ではいろんなこと していますが、していることはぜひ上手にご利用ください(^-^;)

関東地方も梅雨入り間近です・・・そこで!

昨日は凹んでましたが、とりあえず気持ちを切り替えて!



関東地方の梅雨入りは6月6日頃だそうです。


雨が降ると気持ちが心なしか沈んだりしませんか?


私ども小売業にとっても雨は基本的に客足を遠のけるので憂鬱なものです。


そこで!


新宿では雨の日(雨が降ったら)の新たな特典準備中です。



詳しくは告知の準備など終わりしだい、早めにこちらでお知らせいたします。

。。。

今日はかなり凹む出来事がありました。


そんなこともあって今まで飲んでいて、ついさっき家に帰ったとこで今ブログ書いてます。。。


その件については愚痴っぽくなるし話も長くなるのでここには書きません。


もともと書こうと思っていたことを書きます。



ということで話は変わって・・・



今日、というか昨日になっちゃってますが、お昼にあった他愛もない出来事。


店長と一緒に昼食を取ろうと店の外で待っていたときの出来事なんですが・・・

お店の前で叫んでる人が!


さっそくウチのスタッフが近づいていって話を聞いています。

お客様?

クレーム?

なんか様子が変なんだけど・・・


その人とのやり取りでスタッフが笑ったりしてます。

問題なし?


でもなぜかスタッフが腕を軽くひねられたりしてます。。。

友達?


見た感じの年齢差からしてそうは思えないな・・・

見かねて私も近づき話を聞くと・・・・・・





ただの酔っ払いでした。。。

ったく真昼間っからこんなに酔っ払っちゃって。。。


(と書いてる私も今は酔っ払ってるんですけど)


普段でしたらこういう輩に対する私のスタンスは無視!!

しかし店の前で大声を出したりするので、お店から引き離したいので無視するわけにもいきません。

大暴れというわけではないので警察を呼ぶのもちょっと微妙。。。

しかし強引に引き離そうとすれば、急に暴れだしかねないので・・・

軽めに肩を抱くようにして店から遠のけようとする・・・・も・・・動こうとせず。。。。


そうこうしてたら・・・・・

目の前を通り過ぎようとしている外人さんに興味を持ったのか着いていきました。。。


「さよーならーー」

心の中でそう思いました。


遠のく酔っ払いの様子を見ながら昼食を取りにお店からゆっくり離れて・・・・・・・・


引き返してきました・・・酔っ払いが。。。

「あちゃー戻ってきたよ。。。」


どうも店に向かってではなく、私たちのほうに向かって来てます。。。


だったらこのままお店から離れて・・・・・


結局、昼食を取るお店の前まで着いてきました。。。

エレベータを待っていたのですが、その最中も私たちや近くの人に絡んでます。。。

早くその場から離れたかったので階段で行くことにしました。

酔っ払いは階段を上がってはきませんでした。

酔っ払いには階段は困難だったようです。



いろんな人がいます・・・ったく。



それでは・・・おやすみなさい。